猿の畑2011/11/10 19:16

イヤー、ケッコウなお天気でした・・・・・・。

立冬も過ぎたことで・・・・と書いたつもりの挨拶文、今になって思うと、どうやら「冬至」って書いたナ、絶対。
もう手の届かないところへ行っちゃったのでいやはやどうしょうもないワイ。

ま、そんな時期ですので今年最後の「山の畑」行きを。以後、来年の、そう、5月頃まで山の畑は無人に。ーーーーそうそう、「~の畑」と言ってますが実態は「~~だった所」ですダネ。

某有名光学機器メーカーとは較ぶべくもありませんが・・・・バブルの後遺症ってヤツで今は重荷のヤッカイモノ・・・・・・そこに少しばかり、ある野菜を植え付けに行ってきたわけ。

ここは人里離れた山の上。人は住んでいない代わりに熊、カモシカ、野うさぎなどなどはどっさり住まわっている・・・・特にお猿。
そう、猿にいたっては人がいてもお構いなしに畑の作物を・・・・という。(ハイ、畑に至る峠道で今回も遭遇いたしました、お猿のご一行様に)

作業中、時々あたりを見回してご一行のどなたかに監視されていないか確認・・・だって、せっかく植えたのを掘り起こされたんじゃカナワナイですからネ。

ま、そんなこんなで作業終了。その後はちょっとだけ山の散策。
ウルシの紅葉やガマズミの赤い実、リンドウや紫式部の清楚な紫色など愛でつつね。うーん、しかし、日暮れが早くなったもんだ!4時前と言うに・・・・。
画像:路傍の茸。まるでマシュマロ。