今日の手仕事2012/02/24 18:46

ダシの風(南よりの強風)が吹いて、雨も降って・・・・・・アレだけあった雪もかなり消えたみたい。
つい2~3日前までは、クルマの出し入れにも苦労しておりましたのに、きょうはすんなり2輪駆動のままでOKね。
郵便屋さんもG行屋さんもバイクで入り口横付け・・・・・やれ、長い間ご不便をおかけしておりましたです。

さて、本日の手仕事。

えー、このかぎ状の物体は?と申しますと・・・・


・・・・・・爪、ですね。

中央のが「白」ので外側のが「茶」のです。

って、白ってのがホッキョクグマ、茶ってのがヒグマ・・・・。

付け根部分の太さがほぼ同じ・・・・なのですが一目瞭然、長さがゼンゼン違う!
  やっぱり、生活スタイルが違うと熊はクマでも違うものです、ね。

ちなみに3点とも根元部分に半円のくぼみ(溝)がありますが、これは爪を出し入れするときの支点(関節?)と思われますね。

前後(内・外)の基部組織には強靭なな腱が繋がれていて、自在に出し入れどころか、強烈な力で爪を立てる・・・・・・・・・・おー、コワ。

ぜーったいこんなのにお会いしたくはありませんね!
(学生時分、飼われていた小熊にソックスを引っ掛けられたこともあったナー・・・・もう40年以上も経ったのだナー)

この3点は木型。勿論リアルサイズ。
この木型を元に複製を作る段取り。






2月は2012/02/21 19:19

えー、2月といいますと・・・・なかなか目まぐるしいものでして、いろんな面でせわしなく、年末ってのをはるかに凌ぐものになっております(って、わたくしメの所だけか?)。

昨年から「国際フィッシングショー」は3月開催になりましたが、それ以前は2月開催。いやもう、その準備やら、本番やら、その上、ハンドクラフト展(先日終わりましたが)出展、確定申告、そしてこの季節ですから「雪かき」、その他ナンだカンだ・・・が同時発生。もう、パニック!真っ只中ってのをズーっとやってまいりました。昨年は国際フィッシングショーが3月にずれ込んだとはいえ、準備期間としては真っ只中。忙しいにはお変わりございませんでしたナ。
今年は諸々事情がございまして「国際フィッシングショー」には出展見合わせ・・・・ンでもってかなり余裕を?
とは思いましたけれど、余裕の無さは、まったく変わらずッ!

フィッシング仲間との新年会にも参加できず、所属クラブの年次総会にもココしばらくご無沙汰・・・・・・・こうしてオジサンはジジイに変化しさらにオイボ・・・・ナンかになっちゃうのかな?ふとそんなことなど脳裏に浮かぶ?
いかんいかん。そんなことより解禁のフライなど如何にするか、など考えねば!
かわいいヤマメが出来ました。
解禁ではコンナの釣れたらいやですね・・・・・手前のでも10センチに届かないサイズ。実際、コンナサイズが釣れちゃうこともあるのよ、ね。




Fly fishing Hand craft Ex.2012/02/13 18:51

ハンドクラフト展、大盛況にて終了。

いややや!本当に活気漲る三日間でした。大勢にお越しいただきまして・・・・わたくしメといたしましては初日から声が嗄れてしまう有様で望外の幸せ、というものでした。フライフィッシングファンの熱い後押し、まことにありがとうございました。

シーズン直前!ということで、このままこの勢いでフィールドに突入いたしたいところ・・・・どうぞお魚様方にもこの勢い・熱さが伝われば良いのですがーーー。

ま、しかし、当地のこの雪の状態!ですから・・・・ね?

ええ、クラフト展が終了いたしましてようよう我が家に帰還・・・・・おーまいごっど・・・・車道から我が家までの小道・・・・案の定、雪で覆われてまして・・・・・。
もう、帰還そうそうから雪除け作業ですわな。コレでは山のお魚も冬眠状態かも?
画像:クラフト展 会場スナップ
画像:会場、都産業貿易会館の隣は観音様




完成したが・・・・2011/11/07 19:29

この季節らしいお天気になっております。

そぼ降る(時にケッコウ強いときも・・・)雨のせい・・・・一日遅れでやっと出品物(地域のブンカ祭ね)を片付け終わりました。

いつも同じお魚展示では芸がない?
・・・・かと思いまして今回、ちょっと変化球を、と考えましてこんなのを・・・・・・・・。

の、予定でしたが結局開催までに完成させることができず。
今になって出来上がる・・・・・・・・・って?ですね。


このブツ、しばらく製作を止めていた(とっても手のかかる品で・・・その割りに・・・ブツブツ・・・)シリーズ物。

作品は「お祈りポーズ」から「得たものと失ったものの価値?」という深遠かつ滑稽なるフライフィッシャーの精神?世界を謳った渾身の力作(迷作と人はいう)全6作のうちの第2作目。
名づけて「コンプリート ストーキング」。

今は亡き師。
バンク際でのライズリング。
鷹の目、猫の足取りでキャストに有利な位置を・・・・・
と、いきなりバッタリ!その大きなマスはスプーク!
プレーリードッグかなんぞの穴に足を取られ・・・・・・

いやー、いいもの見せていただきましたよ。
で、そんなことを思い出してこの作品を・・・・というお話でした。

泥縄式2011/07/19 18:22

 台風が猛威をふるっています。被害など最小限で収まってほしいですね。
 昨日は海の日ということで皆様におかれましては如何お過ごしだったでしょうか。ワタクシめの場合、以前からの予定がそれなりにございましたがこのご時勢・・・・いろいろ変更もありまして・・・・タダの一日。ま、夕食には節電とか何とか?をかねまして庭メシを・・・というぐらい。ほほ・・・やっぱり肉は北米産か豪州産ね。やっぱり高級国産牛は遠慮ね(あ、別に例のがシンパイってのじゃなくて、あぶらに高いお金を払うのがやですからね!第一、カラダに良いとは思えないしー)。かためのヤツをしっかり噛むってのもよろしいかと。
 
 明けて今朝。もう暗いうちからセミの大合唱!!・・・・暑さのために夜も日も見境がなくなっちゃったみたいですな。お陰でこちら、睡眠不足。 暑いのウルサイの!・・・・この憤り、どこへもっていけばいいの?

 最近、こんな ガイドも使った
ロッドも・・・・・・中3個は普段使っているヤツ。特に手前のは国産F社の最先端。3番ロッド以下はコレ!他の2個はちょっとクラシカルなの。で、両端のスネーク足のでっかいの・・・・ま、このクラスになると、4番や5番竿ってのではなく、11フィートのスイッチロッド用(あ、竹製ではございませんで黒いハイテク素材のですが)ですが。。。。。
 当然、キャスティングはこれからの課題。使えない人が作るっていう業態じゃないですからね。わははは・・・・ちょっと泥縄式!の感が否めませんな。