失敗だー!2011/07/07 19:27

 七夕・・・・・ですか。
ま、梅雨空でございますから、ワタクシ的には・・・どちらかと言いますと、タナボタのほうがアリガタイような気がしております。

 なんか良いことが皆様の上にもワタクシめの上にも舞い降りてきたら嬉しいですナ。


 ここのところ何やかやと重なりましててんてこ舞い状態でして、フィッシングは頭の中にも浮かんでこない、という恐ろしいことになっております。
 こうして時期はアッという間に去りまして、いつの間にやら高水温禁漁やらアブ禁漁になっていた・・・・・・なーんてことになっては拙いわけ。
 忙しい時ほど出かけなければならぬ・・・・・カラダとココロのためにも。
 
 そんなわけで、家の前でキャス錬を!
なんてロッドを取り出したのはよろしいのでしたが・・・・・今日はとても蒸し暑いのだ、その上雨もぱらぱらと。
 
仕方がないフライでも巻いてやるか!

夏、渇水・・・・・アリンコ。
しかし昨年からは・・・・クモ。
 オーバーサイズのハックルと超ショートシャンク・ワイドゲイプフックの組み合わせ。こんな簡単なのですが、効くときは効く・・・・コイツをリーダーに結べば「スッパイダー・・・・・」は少ないのだ。
 

マイ フェバリット2011/06/27 18:53

蒸します・・・・・梅雨!ですね・・・・前に釣、行ったのはいつだったか・・・? その後、タイミングが合わない事、お天気・悪すぎで・・・などなど続きましてまるでダメ。
今頃は、水量が回復して流れの住人も活性を揚げていらっしゃることでしょうネ。

ここは、一つ!時間を作って・・・・とは思うのではありますが・・・・まだやらねばならぬアレヤコレヤが目の前に・・・・・・。

せめて、いざ!というときの準備だけはしておいたほうがよろしいか、と思いバイスに向うのですがね。さて、何を・・・・という段階で腰が引けちゃうのよわたくし。
ただ、少し前とは違いまして・・・・好いとこサイズのフックは、あるのだ。
窮状を察してくれた友人が「これ 使って」と温かいカンパ。
10番から14番のあれこれ、嗚呼、ありがたや。

まず1本目。
里のヤマメでしたら見ただけで腰を抜かすだろう10番「スチュミレーターモドキ」・・・・マイフェイバリット。
いただき物のTMC531で。
ホントはCDCの押さえにエルクかディアの毛を重ねたかったのですが材料は何処やらに隠れてしまいましたので・・・・省略。
これでいいのだ。


お洗濯2011/06/04 17:56

有難いお誘いを受けまして、行ってまいりました・・・・・お洗濯に。

イヤ!完璧に!きれいになりましたよ、ワタクシ。・・・・・・・・・・・・?

身体から芳香が漂うよう・・・・か。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

ホントはカレーのニオイがするとか?・・・か。

ま、それはともかく・・・・・緑したたる渓谷に身を置く、それだけでも十分すぎるほどの幸せを感じることが出来るのに、その上、無垢な岩魚に遊んでもらえた(彼らは遊んじゃいないことは承知!)のですから、ね!
いやー、佳きお誘いでしたわ。
バックは藤の花のカーテンね、はっきり写ってませんが。(ffm:KONさん)
この緑と透明な流れに癒されない人はいませんナ。

初夏限定!2011/05/26 18:19

川・・・など水辺へ繰り出すには絶好のこの時期。
あの川その流れ・・・・気になることが多くてなかなか仕事に集中できない・・・・・・のはワタクシめだけでありましょうか?
庭の藤、緑シタタルほど。ちょっと不完全ではありますが直射を防いでくれてます。

そんな緑の光の下でウロチョロしておりますと・・・・・・


またぞろココロがあっちの方へ・・・・ね。

ンで、こちら。
今年はドライバージョンだ。・・・・「ぶーにードライ」ね!
何十年も前のフライライトのグリーンぽいのを引き出し、ねじり捩じり。

パラシュートの代わりにタングステンのビーズを・・・・だったらいつものやつ。初夏限定。


思い立って・・・2011/04/20 20:34

ようやく桜が満開になりました・・・当地も。
家の周りも春の雑草?・・・・・の咲き比べ。ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリが双璧。それにぺんぺん草やら名前のわからんたくさんの種類、それから植えた球根類のあれこれ、さらに椿・・・・・。
ですが・・・・寒い!
一度片付けた薪ストーブ、また火を入れてしまいました。

北のほうはもっと寒いだろう・・・な。
先日行ったあの流れはどうだろうか?
もう若葉の芽吹き、盛んだろうな。
あのプールの底近く、悠々と構えるやまめはどうしている?
・・・・・・・・・・・・・・・

突然思い立って、フライの補充を!・・・・ということに。
今回はショートシャンクの14番フックで。いつもより2サイズくらい小さいのを何個か・・・・・しかし! ですナ、「○○の一つ覚え」としか言いようが無い・・・・・同じパターン。