来年の・・・2013/07/20 19:22

 いやー・・・・・月日の経つのの早いこと早いこと!
 
 一年も半ばを少し回ったかな?って思ってましたらもう来年の算段、ですわ。


 この催しに最初に出展したのが2006年。 ンで11年から「ジャパン フィッシング フェスタ」と看板替えしましたが例の大震災で中止・・・・・それ以後はなんとなく距離感ができてしまって出展を控えてきた経緯があります。 が、やはりもっと大勢の人に見てもらえたら・・・・など思うところもありまして、さて?

 
 


消化不良?2013/07/16 19:16

 お休み明け初日。 やっぱり太陽はいいね・・・・暑いのはナニですが。 未だ梅雨明けの気配すらない当地。久々の明るい朝を迎えることができました。
 
 イヤに明るい朝のオツトメ小部屋。 ロダンのブロンズ像姿勢をとり、つらつら数日間を振り返って「ウン」と納得・・・・コレは「消化不良」であると。
 ドアを勢いよく開けざま「カーチャン、ワシ、釣り行ってくる!」。
 そう、解消にはこれをいまやるのがBESTである・・・と。 なぜなら、増水後の引け時こそ最大のチャンス!、そしてそれが今日の今!なのだな。 ま、今日できる仕事は明日もできるわけだしな。

 ・・・・・と国道から本流を見れば・・・・水量こそ驚くほどではないにしろ、その濁り具合と言ったら・・・・・・。 さらに進んで、目指す流れの最下流部は、と見れば・・・・マズイ、ダメかも知れない・・・かなり・水・多い!
 ケツロンを出せずズルズルと進み、やがて林道へ。ちらりと林間から見えた流れは・・・・・やっぱり、まだ早かったヨ!(明日くらいだナちょうどいいのは!)
 しかしここでもケツロンを出せずのろのろと進みPスペースに。 ま、とりあえずここまで来たンだから一応竿くらいは出してみよう・・・・と身支度をし、藪をかき分けて流れに降りかけて、げげ!!
 奔流が足元に!・・・・何年か前の出水の時と同じに手前が本流になってる・・・・。

 
 
 もうッ! 寝た子は起きちゃってるし・・・・・・こうなったら枝沢伝いにでも!ということでようよう流れに立って見れば・・・・・ポイントがないわ。
 も、ほとんど負け犬状態、ね。 ドライフライなんかアッというまに波に飲まれちゃうし。 


 ま、そんな中にも「ここ!」といえる流れの底からポツポツと反応が・・・・少し水勢が落ちてきたような?
 んで、待望の・・・・・・。


 さあ! これから!・・・・・・と期待に打ち震える・・・・・も・・・・・はい、ここが「Stream Out」のポイントだね。

 
 こっから先は「きょうはダメよ」。  ンだね。でも、まだ消化不良、完治してないけど・・・・。
 
 
  
 


普段の・・・?2013/07/15 18:51

 海の日ということで・・・お疲れさまあ・・・です。
 案じていました昨日のカヌー教室、まずまずというよりこの上ない(暑くなく寒くもなく)お天気に恵まれまして(終了30分前の5分間は別でしたけれど)無事に開催できました。・・・・・・ほほ、こういうところに普段のオコナイってのが見えてくるわけサ・・・・ん?

 さて、この幸運をここで終わらせてはナニですので余勢を駆って繰り出すわけですね。
 チマタでは大雨警報が出ているらしいなか、どういうわけかこちらは平水?いや少なめ。
 目論んでいた区間には・・・・アレレ、先客。
 ではその上に・・・・アヤヤ、こちらも。
 そのまた上は流れから上がるところ無いし・・・。
 仕方がない、下流部に戻るしか・・・・。

 
 おいおい! 普段の行いはどうしたノサ?
 これ以上、下ったらアユ師と真っ向勝負になっちゃうところからスタート・・・・・うーん、キビシかア。
 んで終点、最後の望み。

 

 出ませんね。見事に。

 そうか!オコナイが良かったのはスクール参加の皆さんだけだったわけだな・・・・・。 認めたくはナイけど。




カヌーだ2013/07/13 18:57

 日曜は今シーズン初カヌースクールさ。
 雨の合間にルーフトップに・・・・・艇内も洗ったし・・・・明日は降らなきゃいいんだが・・・・・。

 
 
 毎年思うのでありますが今年も確実にカヌーが重くなっている、のですね。 現役時代はピックアップトラックやステーションワゴン型だったので屋根高さが今のと違う・・・・エイヤッてフネ持ち上げてサッとルーフに載せられたさ・・・・ミニバンはいまの私めにはちと高すぎる・・・・わい。 重くなった理由にはならんか・・・・やはり。
 ま、何より安全にそして楽しく、で参ります。 


夏が来た2013/07/09 18:26

ヂー・・・・?  ギー・・・・?

 というか、「ヂ」と「ギ」のミックス?というか・・・・ま、セミの鳴き声ですね!
 今期の初鳴きですね。
画像:6月 奥日光 エゾハルゼミ

 あ、お久しぶりです。何かと多事が重なりまして無沙汰いたしておりましたが少しづつ整理も進みどうやらペースを取り戻しつつあります。
で、気が付いたら前回から3ヶ月を経ての更新に。


 当地の梅雨の特徴といたしましては前期中期は比較的大人しくて末期に猛威をふるうってのがあるようです。
 どうやら今年もそうらしく、空梅雨から一転、ここ数日の鬱陶しさったらひどいものですね! (ま、関東内陸部のキチガイじみた猛暑と比較はできませんが・・・・・) 
 そして久しぶりの晴れ間・・・・・・・・それを待っていたかのように鳴き出したセミたち。 いやー、夏が来ましたヨ。
    「アーー コトシモ ナツガキターー  キタゾキタゾ・・・・
 デッカイナミ チッコイナーミ・・・・・・・・」。

 さて、これからは夏の釣り。涼しさを求めて木漏れ日の渓を目指しますか?