目玉屋2011/10/25 19:20

肩のまわりから両腕・・・・筋肉痛。

大魚とファイトしたから、ってんではございません・・・・・フィッシングで筋肉痛になってみたいものだと常々思ってはおりますが・・・・・・少々力仕事をした結果ですね。

淡水では目玉を強く意識したフライってあまり無いような・・・・ませいぜいあのジャングルコックを取り付けたものぐらいでしょうか。ホントのところ、アレが目かどうかワタクシにゃわからんのですが・・・・ま、雰囲気はもう絶対、大あり!でしょうか。

そこいくと海フライではかなり意識されているみたいですな。実際のところ必要度はどんなものでしょうかね? 雰囲気・・・ってだけじゃない気もしますが・・・・魚に聞いてみたいものです。

昨晩は「マドラーミノー」に逃げてしまいました・・・・・・ホントはソルト用のフライを巻く心算だったのですがね。
実は、「目」だったのですよ。はい、その「目」、ストックゼロだったので、ね。

で、本日はその「目」の製作。
市販の目にはいろんなタイプがありまして・・・中にはもう「義眼」とでも言えそうなリアルなやつとかも。

ワタクシめのとこでは・・・・・自作、ね。

ま、だから釣れるっていうンじゃ無いですが、これも製作過程の一つとして考えているわけネ。
100円ショップのキラキラテープにポンチで打ち抜いた黒目を貼り付けてっと・・・・・・・UV樹脂でコーティング。
ま、それらしい出来でしょ?

マスター・・・・2010/11/19 19:04

クラフト用の材料を求め裏山散策・・・・・・・
3面護岸の味気ないせせらぎ沿いに少し歩くと
あたりに甘ーい香りが・・・・・・。キャラメルをイ
メージさせるその香りの主は?
もう完全に葉っぱを落としてはいますが一目
瞭然。すらっと上へ上へと伸びる立ち姿と一見
杉の木の肌を思わせる樹皮・・・・「カツラ」です
ね。紅葉を迎えるころから特有の甘い香りを発
する木。すっかり葉は落ちてはいるものの陽に
暖められて乾燥し、芳香を放っているようです。
(因みに材は均一で彫刻用の材などに向いて
おります。ただ、材の香りはあの芳香はまった
く無く決して良いとは言えません)

小道はやがて急坂に・・・・僅か行っただけで
もう足が上がりません・・・・脚力、持久力、も
ろもろ、コレはまずいですね!を実感。

相変わらず熊との遭遇ニュースもあることです
し早々に退散、例の「マスターフライナンとか」
への道に精進を。
とか言うも、この類のフライは接着剤やらナン
やらを多用するのが多く、固まるまで時間が
かかったり、あっちこっちがべたべたになった
りでさっぱり進みません。今日もマスター?
への道の険しさを思い知るのでありました。
とさ。


道遠し その22010/11/06 19:02

朝方の雨も上がり心地よい陽も差しました。
こんな秋の日はハウスキーピング・・・・はは、
ボロ屋なものでして何かと手がかかるわけです


もう少し経つと今度は雪囲いなどもせねばね。

って、今日は植木の支えに杭を・・・・と思いま
して特大・12ポンドハンマーなど持ち出だしたり
いたしまして・・・・・で勢いあまりまして、という
か手元が狂いましてと言いますか・・・・・
結構な勢いで左足・親指を強打!!
何せゴム長履きの軽装だったものでその痛かっ
たの!何だの!もう、自分に腹が立つったらない
でしたね。
改めて5,5キログラムの鉄の塊の偉大さを知ら
されました、な。
12lbsハンマー

ま、そんなこんなを紛らわすためにもゴーフィッシ
ング!と行きたいところですが秋の陽はつるべ
落とし、昨日に続きフライタイイングということで
・・・・。
本日はソルト界大御所タイヤーであるところの
スコック師の「マシュマウス」をお手本にその
モドキフライをひねくり回しております。



道 遠し2010/11/05 19:09

少し晴れ間も出ましたので・・・・突然、そう
何の脈絡も無くスノータイヤの点検などいた
しました。一ヶ月ほど先にならないと出番は
ない(そうあって欲しい)かと思えるのですが
ね・・・・。

さて、一念発起!例のタイイングマスター!
への道は・・・・・・・

思い起こせば・・・・・フライフィッシングに浸か
って三十有余年。この間、タイイングマスター
への挑戦、数知れず。しかし、未だかくのとお
りヘナチョコタイヤーのまま。なのだ。
ヨワイ六十を超えこの有様であるということは
早く見切りをつけたほうが身の為ということ!
さ。
アレは風邪の熱がそうさせたってこと、ですね

Zonker

赤いの白いのピンクの・・・・まじめに取り組んだ
つもりでしたが。さて・・・・。


熱!2010/11/01 18:53

ナゴヤでのイベント以後、雪が降りそうなほど
寒かった日などもありまして完璧に熱、出して
しまいました。
今日から復帰・・・・です。

ま、イベントそのものにも大いに熱を(この場合
我々は「情熱!」といふ?)受けましてすっかり
あっちっちになってしまった訳さ。
ロッド・ラインを始め、この世界、どんどん進化し
ておりましてその一端を垣間見・・・・・大いに
感化されちゃいましてそのエネルギーが身体中
を駆け巡りまして(特に首筋から後頭部に顕著)
風邪の症状になっちゃったみたい・・・・でした。

そのイベントでの展示品・・・・フライですが・・・・
コレがスゴイ!わけですね。
その道の名人が「コレ!」と言って出品してるわけ
ですので、ただもう圧倒的!なわけですね。

圧倒されっぱなしのわたくしメ、ヤマイの床で思い
をいたしました・・・・よし、この冬、フライ巻きを
極めよう!!と。

まず、あのフライから巻く・・・・・
そういえば雄鶏のネック、全種ともいいサイズの
部分、無くなってたのだ・・・・
一気に大金が掛かりそう・・・・・・

・・・まずい、
タイイングマスターへの道ははるか遠いのだ。

とりあえず手持ちの材料で作れるものから・・・
・・・
zonker

ゾンカー。6番のステンレスフックに・・・・。