カイキン 遠し?2013/02/23 19:59

あと一週間足らずですね!
望めば毎日キャス練ができるってもんです・・・・流れの中で。
絶好のキャス練場は鮭鱒類のいる川出当然禁漁だし・・・・第二キャス練場は禁漁問題をクリアしてましたが白鳥やら雁鴨類に占領されていたし・・・で、1週間後には晴れて自由に練習をば・・・・

って、完全に間違ってましたナ。1週間後ってのは「練」じゃなく「本番」だったナ?!

さて、前に手に入れておいたライン、リールに巻いておかなくちゃいけませんな。

10番クラスを巻けるリールは?

現在練習用に使っている台湾製の他には? ウーン、ゼンゼン使い道のない海用のやつとすでに引退している35年前のヤツしかない・・・・・。

海用のは超重いしぴかぴかのラインがすでに巻かれてるし・・・・じゃ、やっぱり予備役から現役復帰しかない、な。ま、 替えスプールが2個もあるし・・・・改めて新しいのを手に入れるのは懐のさびしいワタクシめには無理だし・・・・・

ま、ラインとリールはそれで行くことにして・・・・・・フライは?釣り券は?
ウェーディングシューズはどうなったの?

う、カイキンは遠くなったかも。






キャス錬!2012/10/20 17:54

先週末、富士は西湖で友人作のロッドを試し振りをいたしました・・・・・・いやーーー、コレがゼンゼン×なわけ。多少はロッドに合わせてそれなりに振れるかな・・・・なんて思い込んでおりましたが、打ちのめされましたネ・・・・・・。
本日、陽気に誘われまして一念発起。
これではならじとロッドとラインを持ち出しまして一人、キャスト練習をば。

・・・・・知らずと自分好みに偏った物作りに走っていたみたいですネ。だって、投げ易いンですもの!(あまり飛ばないンですけど)

いや!これではイカンですネ。もっと他方向から考えなくてはならぬネ、と反省いたした次第。

で、勢い余り11フィートと15フィートを持ち出しまして・・・・・・ウワーー、茹で過ぎたスパゲッティー投げは疲れるワ!

シゴト(?)で酷使してしまった右腕の事を忘れておりましたヨ・・・・おかげで右腕のストライキがまた始まった気配が・・・・・・マズイではありませんかーー!


禁漁一日め2012/10/01 17:50

大好きなイワナ・ヤマメ釣り・・・・ついに禁漁期に入っちゃいましたね。
同好の諸姉諸兄におかれましては大いに楽しまれたことと拝察いたしております。
ま、当方といたしましては最後の最後が10センチに満たないヤマメちゃんとふてぶてしいウグさん・・・・・ということでなんだか不発の一年だったナ・・・・・との思いでおります。

めでたく?禁漁を迎えた本日。今シーズン中盤からの懸案でありましたところの「すべり止め」の製作を。
折りしも先月発売のFF紙に参考記事も載り、また、所属クラブのメンバー間で取り交わされていたウェーディングシューズのすべり止めの話題もありがたく参照・・・・・・コレは利用させていただかなくっちゃ。

ということでラバーソール用のアルミスタッドを自作。

いや、結構時間かかりましたな・・・・これだけの加工で。

さて、後は配置と実際の取り付け作業だね。


幸運2011/09/10 19:46

連夜、お祭りモードで早やくもエネルギー不足を感じております。
今晩はそんなことで休息日と・・・・。

ロッカーの鍵が行方不明となりしばらく開かずの扉だったまま・・・でしたが、久しぶりに訪れてくれた「鍵開けプロ」のおかげですんなりオープン。鍵を壊そうと思っていただけに、超ラッキー。

そして本日。
たまたま立ち寄ってくれた「2ハンドマスター」・・・・・さっそく件の六角グリップ11フィートスイッチ(長い・・・)取り扱い(キャスティング)講習を依頼。・・・・・イヤー、キャスティングを教わるのって20年ぶりくらいでしょうか?
結果、目からうろこがぱらぱらと・・・・ね。
まだまるっきりペケキャスターではありますが・・・・。

ホント、その道を長く歩んできた人は違うわ!
ま、そんなお方に知己を得るのも人生(ちょっと大げさ)の喜び!でございますわね。

で、ロッドのグリップ。
握るところ以外、六角にする意味はない・・・・ということで後ろ半分はいつもと同じで、丸に変更。
実は、後ろ側の六角のエッジにラインが引っかかり易いことが判明いたした次第・・・・。

手遊び42011/09/02 19:58

 12号の影響で山越えの風が暑さを運んできます・・・・いや、お手柔らかにお願いします、です。
 
 暑いので、つい「白くま」君に手が伸びます。・・・・昨日までは「恐る恐る」だったのが今日は「大胆に」冷たい・美味しいを楽しめる・・・・・・。
 そう、ついに意を決し歯医者さんのイスに座ったのだ。

 10分ほど恐怖におびえつつまな板の鯉になっておりましたが、どうやら恐れていた事態にはならず終了・・・・やれ、うれしヤ。やー、肩が凝ったねー。

 さて、先日来引っ張ってまいりました六角グリップ、画像のように。
 
 全体にちょっと太めの印象ですが平らな面どうしの厚みをみますとほぼ通常の丸いグリップの直径と同じになっています。
 手に馴染んでとっても握り易いし、握り心地がまたよろしい・・・・ま、何時間もキャストし続けた場合に「角」がどう影響するのか?は分りませんがね。
 そろそろラインを通してキッチリテストをしたいものですね。