雪かきだ2012/02/09 18:12

やややー、今日は朝から雪かきの一日、でした。

イベント参加直前、ということでてんてこ舞いしているところに、雪かき!の一日、ですよ。
昨日は最後の悪あがきで仕事場に篭っており、雪かきをサボってしまった結果が今日に出てまいりました、ね。
もうミニ除雪機では対処できる状態ではなかった、のだ。

最後はやっぱり「人力」・・・・・・ね。
(ま、その代わり丸一日を費やしてしまいましたが・・・・。さて明日から出張!だと言うのに、だいじょーぶでしょうか?)

で、「人力!」の基本。足元、ね。

無残なり、伝統の雪道具。

何年かぶりに引っ張りだしました「かんじき」。こちらネマガリタケを加工し作られた純正和かん。永の酷使に耐え切れず、本日、其の使命を全うす。

失って、その価値が・・・・、で、今度は自分で作ってみようかな、などと思うわたくしメ、でした。