逃がした魚2010/12/07 19:33

季節はずれの陽気が続きましたが、今日は時雨れて当地らしい
空模様に・・・・。

実は・・・・・今日、出釣予定だったの・・・・・って、歩いて2分の家の
前、ですけど。
それも、この空模様では外に出る気も起きませんで代わりにフライ
の補充などいたすことに・・・。


一昨日、近くの用水路で釣りを・・・・ええ、結構なライズがおきます
ので、ね。
1番・8フィートロッドに18番の(たぶんイワナやヤマメ釣りにはもう
使わないだろう、ボックス肥やしフライ)フライ。そして、かなりお古い
8Xティペット。
フロータント?ま、そんなの無くてもイイだろう・・・・・って、狙うは10
センチもあれば御の字の「オ イ カ ワ」ね。

最初のは・・・・・
何度も投げ直してどうにかレーンにフライを・・・・・
はい、バッチリ。フライを銜える、反転する、アワセを入れる・・・・・ここ
までは、ね。

その瞬間、「プッ」。
アワセ切れ。ありゃりゃ・・・・やっぱりティペットが劣化していたか。

2匹目は少し下流でライズしたやつ。
投げなおしはありましたがレーンにフライが乗る・・・ライズポイントに
さしかかる・・・・・「はい、出ますよー・・・・ほら、出た!」

で、おんなじパターン。
オマエサンニハサイノーッテノガナイノ!ヘタクソダネー!

イヤー、デカかった!17~8センチはあったような!ホント、逃がした
魚は・・・・・。

はい出直します・・・・・で今日を迎えたのですが、この空模様です
のでフライ補充日っと言うことに・・・・。