振り返れば・・・・2012/06/11 19:32

あちらこちらから垂涎ものの便りが届いてまいります。
結構な季節になりました。

ワタクシめ、そんな麗しき季節の恩恵を大いに浴び?仕事三昧の日々に浸かっております。従いましてあの方面の喜びにはトンと縁のない毎日を送っているところでございます。

そんな折、なんとか都合をつけまして訪れた緑深き渓。足取りも軽く流れに遊ぶ・・・・というところまでは良かったのですが、振り返れば・・・・・・


ナイ。


無い。
ランディングネット。


またまたやってしまいましたよ!

特別サイズのオレ専用の・・・・ポケットサイズのがポケットからこぼれて・・・・・・気が付けば空ポケット。    ああ。


で、また懲りもせず・・・・・新しいのを作りましたネ。
今度のはサイズこそ通常のMサイズ。でも・・・・グリップなしネ。
ネットバッグは例の相手さんに優しいニット製。
さあ早く一ト掬いに行きたいですネ!






出来た!2012/05/19 18:19

結構なお日和の土曜日、です。
山の緑はさらに映え、お出でオイデと招いており・・・・・ま、私めの妄想ではありますが・・・・・・ます。

こんな時期にあっちの世界に行ってしまった古い友人のことを想いココは少し自重していましょうか、などとしおらしい風を演ずる私めであります。

ンで本日も仕事場コモリ。
7ft6inの4番竿、出来上がりました。




ネジ式で・・・2012/05/06 18:00

連休、いかがお過ごしでございましょうか。
後半、波乱含みのお天気具合でいろいろ予定変更を余儀なくされた方々も多かっただろうと推察、いたします。
ま、当方。3,4日のお休みの後、5日より「田植え」を始めたのですが・・・・・さっそく2日目・・・・今日の事ですが・・・・このお天気で中断。
ヤー、間近に見た稲光は強烈でした!直後の大音響にも」!!
クワバラクワバラ・・・田んぼの真ん中でしたから・・・・。

ンで、本日の農作業は中止。

仕方がない・・・・先日の超大物イワナと夜なべで格闘したために散らかりまくった仕事場でも片付けましょうかネ。

ナンてことしている間に、急ぎやらねばならぬことを思い出しまして・・・・・・・そう!ロッドチューブ製作。
やっぱり、ケースのキャップにはネジ式でキマリ、ですよネ!?





雪かきだ2012/02/09 18:12

やややー、今日は朝から雪かきの一日、でした。

イベント参加直前、ということでてんてこ舞いしているところに、雪かき!の一日、ですよ。
昨日は最後の悪あがきで仕事場に篭っており、雪かきをサボってしまった結果が今日に出てまいりました、ね。
もうミニ除雪機では対処できる状態ではなかった、のだ。

最後はやっぱり「人力」・・・・・・ね。
(ま、その代わり丸一日を費やしてしまいましたが・・・・。さて明日から出張!だと言うのに、だいじょーぶでしょうか?)

で、「人力!」の基本。足元、ね。

無残なり、伝統の雪道具。

何年かぶりに引っ張りだしました「かんじき」。こちらネマガリタケを加工し作られた純正和かん。永の酷使に耐え切れず、本日、其の使命を全うす。

失って、その価値が・・・・、で、今度は自分で作ってみようかな、などと思うわたくしメ、でした。







お主、使えるナ2012/02/06 19:12


豆まきだー、立春だー、寒波のピークはー・・・とかはしゃいでおりましたら、ドスンとまいりました。

湿って重い雪がドサッ・・・。

5.5馬力、非力なミニ除雪機も歯が立たず!!ま、そんなコンナで週末の二日間は雪を相手に悪戦苦闘など・・・。

さて、先日来手がけてまいりました竹竿、どうにかイベントまでに(ぎりぎりではがありましたが)形になりました。

で、本日めでたくラインを通してキャスティングテスト。

アイヤー、久しぶりです・・・・キャスティング。

まずは定番の8フィート3番の六角竿から。そいでもってお次は7フィート6インチの同じ仕様、の。・・・・ま、こちらはアクションとかフィーリングを確かめるもの。

で、待ちに待った例の竿の番。
ははははー、予想を超える出来のよさ!!
    {自分で言ってりゃ世話無い、ね}
7フィート9インチの1番。こりゃー、使えるロッドだね。シーズンが始まるのが楽しみだーーー。

画像:右から・・・7'9"#1qd, 7'6"#1qd, 7'6"#3hx, 8'#3hx