df2013/04/11 20:32

あいやー・・・・・・身体、バラバラですよ!腰は痛い、腕は痛い、足が痛い!それからあれもこれも。そいでもってこっちのあっちも・・・・。
体力指針は如何に?・・・・ということで始めたところの農作業手伝い、コレがナカナカなのですネ。お天気に尻をひっぱたかれて(今年は特にお天気の変化周期が微妙なもので)人間側のご都合などお構いなしヨ。やれる時にしっかりやっておかないといけないわけですね。
ま、身体はバラバラ?ですがなんとなく身体の重みに変化が認められるような・・・・様な気がしております。毎度の甘いもの攻めにも毅然!と立ち向かっておりましてネ、これもひたすら川歩きの若い友について行くための努力なのネ。

さて、本業。
ただ今、網と格闘中。

ま、ハンドメイドのランディングネットと言えば手編みのネットが気分ですし雰囲気も宜しかろう、というのが大多数(だと思いますが)。
機械編みの網やメッシュ織りのネットはなんとなく低級品と見做される傾向にあったのでは?という思いがしてますネ。
以前からネットによる魚へのダメージ論議が一部ではあることはあったのですが依然本邦では手編み派が多数をなしているようです。ま、当方といたしましては、少しでも何かの役に立つなら・・・というスタンスから機械編みのニットネット使用の割合を多くしている最中なのですが・・・・・これがまた大変なのですよ、製作が。はっきり言って現段階では手編みのほうが楽、って感じでしょうか。
・・・・・・・・・イカン、製作遅れの言い訳になってきたヨ・・・・・・・

ところで・・・・「フライフィッシャー」誌5月号(No.232)の記事、「The story of SHERIDAN RANCH」(Rene Harrop)に掲載されていた写真にワタクシめ作のランディングネットがあのレネ ハロップ師のお背中に!(P144上)

ご愛用、ありがたやーですね。







帰ってきたオジサン その22012/11/29 19:37

 あれよあれよ・・・と猛スピードで時は移りまして慌てふためいておりますワタクシでございます。
 過日、本年度最初の「ボーネンカイ」・・・・って早くないですか?・・・・の席。四方山の話題は飛びに飛びましていつしか「カマキリの卵」やら「モズのナンタラ」などなどへ。(この辺の事は雪国の住人にはピンと来る話題ですがね) この話題の結論をずーーーっと前から予想をしておりましたワタクシは薪置き場と薪割り場なるものを確保すべく悪戦苦闘の日々を過ごしていたのでありました・・・・・ま、ビニール波板の屋根らしいのをつけただけの掘っ立て小屋ですけどネ・・・・・そんなわけでブログの更新やらナンやらをオロソカにいたしてまして今日に至ったわけで、禁漁になって身体から釣りっ気が消え、やる気まで失ったわけではございませんので・・・・。
 さて、今度の日曜に迫った「2012 FTTF in Kawagoe」。出展品も不十分ながら揃いはじめました。
 その内の一つ・・・・オジサン人形。
いやー、しかし!ヘンなのを作りましたネわたくし。ナサケナイことに「説明」をしないと分らない品を作っちゃダメでしょ。
 ま、フライフィッシングという枠の中ではテキトウなことが適当にアリかな?ということでお許しいただけましたら幸いですネ。
 素材は以前の素焼き粘土ほかではな、く台座・フィギュア共に樹脂製で各モデル共通の型による成形ですが頭部には1体1体微妙に差が・・・・。

 
 



帰ってきたオジサンたち2012/06/22 19:31

 いやー、最も活動的な時期・・・真っ只中です!

 オチコチより垂涎の便り、続々デス!
が、まあ、当方、相変わらずオトナシク日々をやり過ごしている所です。

 そんな折、何年かぶりにフライおじさんが舞い戻ってまいりました。

 我が仕事場から、出て行ったときには素焼き粘土と木製の台座だったのが・・・・
変心!  じゃなしに   変身。
 全体が樹脂製に。   水は・・・・クリアに! 


 あ、ロッドは以前のままで竹です。それから・・・・彩色の仕上げ作業は私メが筆をとってお一人お一人を、です。
  

祈るオジサン。



トリックキャスト名人のオジサン。



鷹の目を持つオジサン。
 

 
 


再会2012/06/14 20:25

山の湿原を散歩してまいりました・・・・ま、花はリュウキンカやらニッコウキスゲやらがちらほらでしたが・・・・・・とんぼの姿が多いので思わず「ナガブチさま」を口ずさんで(あの箇所だけですけれど)いる自分に苦笑を禁じえませんでした。

しかし・・・・とんぼ。これが以外に種類が分らないのですネ。シオカラトンボのオスだろうというものしか分らない・・・・・・地味な小さいのやカワトンボの仲間だろうメタリックな細いヤツとか・・・いろいろいたのですが。

ま、トンボ!
と言えば「オニヤンマ」ですよ!飛行している姿はもう「昆虫」から抜け出している感じがしていますナ。
次に・・・・といえば、私的にはこれ。かな?
幼少期、フナや子鯉釣りに明け暮れていた溜池の、その水面を飛び交っていたヤツ。縄張り意識が強くていつも同じ範囲を行ったり来たり。だからって簡単には捕まえられない憧れのトンボ、だったナ。

夏のキャンプ場。薬師湖の奥。めでたく再会。

この夏、クラフト教室でこんなのを作ってみましょうよ。




今日の手仕事 22012/03/30 18:21

アイヤー・・・一ヶ月?にわたるご無沙汰でしたーーー。

諸姉・兄におかれましてはツツガなくお過ごしでございましたでしょうか?
当方はと申しますと、コレがナカナカでございまして、アレヤコレヤから「惰眠」そして「てんてこ舞い」までオンパレードの日々にドップリ?でございまして今日に至ったところでございます。

以上の体にて未だロッドにラインを通す機会に恵まれて居りません。

コレは由々しきことで、フライフィッシングを始めてより3月にロッドを出さなかった最初の年・・・・ということで、この2012年はズーっと記録に残されることに・・・・?

まだ、一日の残っておりますが・・・・・残念。明日は別の予定が入っておりますもので、確定ですネ。

さて、画像。
一ヶ月前の続きがこうなりました、の図でござります。