秋分2011/09/23 19:55

やー、秋分を迎えましたね。

この日を開花日に決めているかと思えるヒガンバナがいつものように雑草の間からニョキニョキッと。
葉っぱとか茎とかの痕跡すらないのに、突然地上に現れ、そして同じ日に花を咲かせる・・・・・なんとも妙ですな。


いよいよもって今年の渓流シーズンも閉幕・・・・になろうとしています。皆様におかれましては今シーズン如何でしたでしょうかね?
自然災害の影響も大きかったですしね、ま、いろいろ記憶に残る事どもの多かったのではないかと想像しています。ワタクシめの場合、出釣時間こそ極端に少ない年ではありましたが、それなりに強く印象に残る出会いもありましたし、ね。


で、話は変わります・・・・・えー、「フライロッダーズ」11月号にご注目いただきたいと思います。
ま、楽しくためになる記事は相変わらずですが、今回おススメ企画「竹竿カタログ全28本」にワタクシめの8フィート3番の田の字ロッドも出ておりますのでご一読願えましたら幸いと・・・・・。


さて、残す一週間・・・・どう出釣計画をたてましょうか。

コントロールド・・・・・2011/05/10 19:55

暑かったと思ったらまた肌寒い日に・・・・・。
ここんとこ田植え(のお手伝い)に精を出しておりまして・・・・今日は休息日。
休息の日はフツーのお仕事日となりまして、一日中竹がらみ。
塗装の下準備、それが終わったら軽く下地塗装を一回。それからランディングネットのフレーム用竹材を割って・削っての下準備。

やれやれ・・・・普段の仕事のナント楽なことか!

連休後半から始まった田植え・・・・・ホンのお手伝い!とはいえ、もう一日中田んぼの周りを稲の苗を抱えて駆けずり回る!わけでして、そん所そこらのトレーニングナンとかで消費する熱量とはわけが違うの・・・・・・・。
で、腹回り・・・・締まったかな?

とはならないのが残念至極・・・・・・。

食事時や休憩時に入る熱量たるや普段とは比べられないのだ!

テナ話題ではなく、こんな本が出たぞ!なのです。


一応、当方とてフライフィッシングのインストラクターなるものを15~6年やってまいりました。
が・・・・・さて、伝えたいところを的確に伝えきっただろうか?・・・・・と自問すれば、いささか心もとない面、多々・・・・思い出されるわけ。

ンで、こんな本があったら・・・・・が出ました、ね。

そういえば・・・・キャスティング専門本、ワタクシ、かのジム グリーン師のしか見たこと無かったね。
他にもあっただろうに・・・寡聞にして聞かず・・・・・でしたね。


コタツで本2010/11/15 18:57

暖かいな、と思ったら今日になって急激な温度下降
・・・・・こんなことを繰り返しているうちに本格な冬が
やってくるってもんです。
「コタツ」は結構な暖房法ではございますナ。リンゴ箱
をテーブルを中心としてコの字型に並べ、軽い布団で
覆います・・・・・テーブルの下にはヒーターを設置。
リンゴ箱にはクッションを・・・・コレに腰を下ろして足を
ヒーターに乗せる・・・・・・・。まさに天国に遊ぶかのご
とく?でございますな。
コーヒーなどいただきまして本など開く・・・・。冬もまた
歓迎されるべきですな。

ま、コタツで読む本、とはちょっと趣きが違う気もいたし
ますが・・・・・書棚から取り出したのは・・・・・
30年前くらいのコレ、フライキャスティングのテクニック
本。
ジム・グリーン御大と当時まだ大学生(だったと思う)の
スティ-ブ・レイジェフワールドチャンピオンのデモを
見に行った時にいただいたもの・・・・・もう、むちゃくちゃ
スゴイキャスティングテクに圧倒され、帰りにはもう
すでに自分がかの二人になった心算で、歩き方やら
キャスティングフォームのまねを・・・・・・。
名著にそんなこんなを詰め込むのもナンなんですが
もうひとつおまけに・・・・
当時から気になっていたこと。
この二人のサイン、同じ筆跡だと思えるンですが・・・・。
気のせいか、な。
どっちにしたってワタクシめの宝物!ですが。



雪の夜は2009/12/17 18:49

A DIFFERENT ANGLE
昨日。
高速通勤割の適用を・・・と思い100キロ
直前で途中下車。
ちょっと余裕を見せたのが悪かった・・・IC
付近を一回りするハメに。付近、結構交通
量が多くて焦りましたぜ。

心配していたのがアホなくらい良いお天気
で出発時に長靴を入れ忘れたことを後悔し
たことなどまったく意味がありませんでした

・・・途中、チラリチラリと垣間見られる海岸
線。出発前、持って行くべきか行かざるべ
きか、真剣に悩んだソルトフライロッド&ウ
エーディングギア。
ま、こちらは持っていっても出番はなかった
のでドウってことありませんでしたが。
波はフライタックルでは勝負にならない程度
だったし、第一、時間はなかったし・・・。

今、外は雪。
結構積もるかも知れませんね。
釣りに行けない釣師のこんな夜は?と言わ
れればま、人の数だけ過ごし方もあるンで
しょうが、今のワタクシめはこれ。
今までに読んだ本を読み返す・・・・はは、安
上がりダワ。
この本、「A DIFFERENT ANGLE」女性
たちのフライフィッシング!エッセイ集。女性
からのフライフィッシング観、人生観がビシビ
シ伝わり驚き・羨望・感動を禁じ得ません。

邦題 愛した人とフライフィッシング
編   HOLLY MORRIS
訳   HIGASHI TOMONORI
刊   つり人社