潟・歩き2010/11/24 20:26

ドンヨリ・・・・・初冬、当地の空。
日ごろの運動不足、気になりますねー。
今回は隣町の福島潟ラグーン周りを歩いてまいり
ました。

潟の水面では多くの水鳥たちが羽を休めています
。「アッハッハー、エッヘッへー」例の人を小ばかに
した声の主はマガモですね。葦の陰になったところ
では大勢の人が集まって雑談でもしているような声
が聞こえてきます。遠くでラジオが鳴っているような
声もいたします。
足元から急にワッと飛び立つのもいますし、急いで
藪に隠れたつもりのやつもいます。はるか遠くにいる
ものでもすでに警戒して泳ぎ去るものや飛び去るも
の。いろいろ居て飽きることはありません。
歩行距離も進むってもんですね。

シャローでテールを出し底の何かを盛んに突っつい
ている大きな鯉もあり、釣り師を熱くさせるシーンも
・・・・。

・・・・と、後方の空がざわめく・・・・

見上げるとおびただしい鳥、鳥、鳥、鳥、鳥・・・・

空一面の「オオヒシクイ」の群れ!
頭上を覆い、それが大きく旋回・・・・イヤー、目が
まわりましたね。
TVでしか見たことの無い光景が目前に!
ちなみに画像はその第2波で、マバラな群れね

おまけは備え付けのスコープにコンデジを押し
当てて撮影・・・・写ってるかナ?の写真です。
マガモ、コガモ、ヒドリガモ、バン、カワウ、白鳥
くらいね見つけたのは。


感動記念に帰途、アマイモノを手にしてしまった
オノレが少々情けなかったですな。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fishingtac.asablo.jp/blog/2010/11/24/5534522/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。