入手2011/06/17 19:11

オクサンたちの新鮮野菜市、ただ今オープン準備中。

昨シーズンは某コンビニ駐車場でのラッキー開催でしたが今場所は隣接する空き地を開墾してのオープン予定・・・・・って、雑草刈り・整地作業・売り場の建物準備などなどでクッタクタね。
ま、野菜作りは当人のオクサン方専修なのですが・・・・まだまだ続きそう、この重労働。
そんなこんなで、ひいてしまった夏風邪は治る気配はいまだ来ず。
あれあれ・・・・ではありませんで、本日はこれ。
ライン、ですね。
近頃のヨーロッパ系の釣具、釣り方の勢いが盛んになってまいりましてそれらの進化進歩は目覚しいものがあります・・・な。
中でもラインはもう大変。投擲方法の違いや対象とする流れのタイプやなにやらでその組み合わせやら種類やらは膨大なものに?
第一、規格すら分らない有様・・・・・。

ま、今すぐスペイやスカジット系を始めるわけではありませんので、通常渓流で使う頻度の高い3番ラインを、と思うのであります。

この春、寒さで硬くなった古いラインのくるくる巻きを、さるお方に指摘されまして・・・そろそろ新しいの手に入れなくちゃなんめー・・・・ということもありましてこの3番ラインを、ね。
Zpeyシステム社のプレシジョン・・・という・・・・箱には「Single Hand]と表記されているところがあちら風なのでしょうネ?
黄緑のヘッド部と黄色のランニング部。その境目には3箇所黒く染められた部分・・・・3番だから・・・・。たぶん。
前にラインを買ったのは10~1年前・・・だったか?
ニューラインの使い心地はいかがなもんでしょうか。早く試したいがまだ・・・・。




夏至!2011/06/21 19:22

 うーーー、蒸し暑いではありませんか!

 今場所、フィッシングシーズン開幕時から釣りに行くたびズーッと寒かったよう?
 そう、本当に寒い日の釣りが多かった。・・・それが今はこんな季節・・
・・・・もう半分終わりダヨ! もう夏至、だもんね。どう考えても釣りに関しては残り分のほうが少ない(ワタクシめ的には)!のだ。

・・・・テナ事を思ってあぶら汗を流すのもかなりナサケナイのではありますが、その上、この蒸し暑さの中でこんなこと!?
〔今まで倉庫の真ん中で鎮座あそばしていらしたところのモノ(一つだけではない!)を整理のため別場所へ移動させる作業〕をする羽目に?
 
 木とは言えこうして見ると・・・・なんだかナマメカシクもあるような感じもし、イヤに存在感を発散しているようでもあり・・・・・チェーンブロックで吊るためにスリングを掛けまわすときなどちょっと変な気持ちになっちゃったりもし・・・・・・・おっと、コイツ、重すぎ!!ナンテ声を出して我にかえる・・・・・・ヤバ。


夏至は今日だ!2011/06/22 19:50

やややッ、今日が夏至ですと!
・・・・・ま、それなりに暑かったですね!当方、本日はズーッと炎天下での作業でしたもので・・・・汗まみれ。
例の野菜売り場の突貫工事・・・・。予定の工程まで進めず(穴を開けなおしたり、一度組み上げたものを解体したり・・・となかなか)途中で
時間切れ。・・・・残念。明日からは天気も良くないみたい・・・・さてどうしましょ?

さてこの季節、いつまでもフィッシングベストでは?
やっぱり暑い!し、持ち物も少なくなるし・・・・でこれからはコレ

US、OUTFITTERS社製のチェストバッグ。
ショルダーストラップを装着すると完璧なチェスト用、ですが胸元が暑いのと足元が少し見づらくなっていやですのでショルダーをはずしてウェストバッグとして使うとよろしい訳。必要なときは腰からお腹に回して使えばよろしいのですね。
ただ
ポケットやらワレットやらがたくさんありすぎてどこに何を入れたのか分らないようになっちゃうことと、フライボックスを2個ほど入れてしまうと他にかさばる物(お弁当や雨具など)があまり入らなくなること・・・か。リュックサックなんか背負うのもちょっと大げさですし、背中が熱くなるし・・・ね。
なかなか夏の装備、面倒ですね。皆様におかれましてはイカガ?でしょうか。


マイ フェバリット2011/06/27 18:53

蒸します・・・・・梅雨!ですね・・・・前に釣、行ったのはいつだったか・・・? その後、タイミングが合わない事、お天気・悪すぎで・・・などなど続きましてまるでダメ。
今頃は、水量が回復して流れの住人も活性を揚げていらっしゃることでしょうネ。

ここは、一つ!時間を作って・・・・とは思うのではありますが・・・・まだやらねばならぬアレヤコレヤが目の前に・・・・・・。

せめて、いざ!というときの準備だけはしておいたほうがよろしいか、と思いバイスに向うのですがね。さて、何を・・・・という段階で腰が引けちゃうのよわたくし。
ただ、少し前とは違いまして・・・・好いとこサイズのフックは、あるのだ。
窮状を察してくれた友人が「これ 使って」と温かいカンパ。
10番から14番のあれこれ、嗚呼、ありがたや。

まず1本目。
里のヤマメでしたら見ただけで腰を抜かすだろう10番「スチュミレーターモドキ」・・・・マイフェイバリット。
いただき物のTMC531で。
ホントはCDCの押さえにエルクかディアの毛を重ねたかったのですが材料は何処やらに隠れてしまいましたので・・・・省略。
これでいいのだ。


ソーイング2011/06/28 21:38

野菜市の売り場・・・・未だ完成せず。
雨ばっかりでなかなか進行いたしません。屋根だけでも・・・と思うのですが、なかなか・・・・・。
今度の日曜!今シーズンのオープニング予定だ!と言うこともありまして少なからずアセッているのですね。

そんな折、珍しいことを始め・・・・・イヤー、カナリ久しぶり!なかなか目が揃わないンですね、久しぶりの作業なので。
そう、縫いもの、ですね今日は。
パワフルなマシンがあればイイのですが・・・・・ま、正攻法、手縫い!です。
さて、コレは何になるのでしょうか? ね。

皮細工に出会ったのは・・・・そう、かれこれ30年近くは経つ・・・か。

あの群馬県は前橋の某フライフィッシャー・・・・・・RWさんの余技(?、というにはあまりにもプロフェッショナルな腕前)・・・・・の影響なの。
さらにそのRWさんの師匠筋のNikkowさんとの出会いもね。

何事にも影響され易い主体性欠乏症のワタクシめ、慌てて細工道具など取り寄せましてトライ。
わははは・・・・・・モノにできませんでしたね!
ま、まね事のみ。
そんなワタクシめ、再挑戦。
・・・・・・・スポーツ選手なら「応援よろしく!」なんてところですが、ま、勝手にやらせていただきます・・・・・てところ。えへ。