セミの初鳴き2011/07/01 19:29

本日も、たっぷりと汗、流しました。
帽子に至っては、ツバの先までびっしょり・・・・・シャツは?といえば・・・・・マ、しぼれるくらいかナ。

ついに今シーズンの初・・・・・・鳴き、を確認。
ジージーとうるさいこと。
コレが高原の湖を囲む森から聞こえてくるハルゼミなんかですとよろしいのですが・・・・・ニイニイゼミ。モウしばらく経つと今度はアブラゼミが・・・・そうなりますと暑さも最高潮になるわけでして、夏が少々苦手なワタクシめ、身の置き所に苦慮を強いられてしまうのですね。おお。

ワタクシ的にフライフィッシングを始めた初期の頃。先のハルゼミ殿にはお世話になったこと、多々有りまして・・・・。
未だにわからないことですが、どうして空を飛ぶセミが湖面に落下してしまうんですかね?
空中で弱って落ちたの?って落ちてもえらく威勢のいいのもたくさんいましたわね・・・・・・・。
で、この元気なやつが羽ばたく・もがく。さらにはギーギーと鳴く・・・・・盛大に!

で、自らプレデターを招くわけ。

遠浅の湖岸に立ち込んでいると、ロッドの先くらいのところで水しぶきが上がることも・・・・・・。

そんな頃に使ったランディングネットの一つに「インスタ ネット」〔今もあるのだろうか?〕・・・・例の枠に板バネを使った折りたためることのできるアレですね・・・・・・というのがありました。拡げたり畳んだりがケッコウ面白くてヨロシイカナと思っていたのですが・・・・あっけなく、最初の一回目でクルマに積み忘れてしまったことが・・・・・こんなつまらぬミスをよくもまあ覚えていること、か!
30年くらいは経っているのに・・・・。

で、というわけじゃありませんが先日来手がけていますのは・・・・・このタイプのネットのホルスター。
さて、何か彫り物でも入れましょうか、ね。