楽チン?2011/01/12 17:53

ストーブを背負い、ぬくぬくと仕事をしております。
輻射熱が尻、腰、背中をあったかく、時には熱く応援してくれております。
少しは身体も動かせねばならぬ、と思いテキトーに雪かきなどのまね事もいたします。・・・・・・ま、本格的な降雪にでもなればこのように悠長なことでは済まなくなるのですが、今のところ中途半端なお天気模様で助かっています・・・・がね。

本日はメタルワーク。
金属のフェルール(ジョイントですね)はこの世界(バンブーロッド界)でのスタンダードでニッケル・銅合金製が圧倒的多数で王道を行っております。見た目も機能も耐久性も◎の感があります。
が、敢えてこのメタルフェルールではなく竹素材やらグラスファイバー素材をフェルールとして採用しているものもあります。
不肖、わたくしメも以前よりそのあたりに興味がありまして種種試してまいりました。
ま、その辺はぽちぽつとお伝えはしてまいりましたわけですが・・・・・
今回。
久々のメタルフェルールの製作、と相成ったわけでございます

旋盤での作業。素材はさくさく気持ちよく削れ、少しメタルフェルールも見直しました・・・ね。
グラス作業より楽チン?でしたから・・・・・。
ま、しかし・・・楽チンだから良い・・・と言う事にはならないこともありますから!


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fishingtac.asablo.jp/blog/2011/01/12/5634767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。