豆まきだ2012/02/03 19:40



節分?
それでもって、明日からは春?

ちょっと違うみたい。

ま、晴れ間もちらっとありまして、今回の寒波もどうやらピークを過ぎたみたいですな。
先日のと同じような画像で恐縮・・・緑のフェンスの隠れ具合などに少々の差が・・・ございまして・・・・・・ま、ご説明申し上げないと分らない程度、ですけれど。

そろそろ、豆でも撒いておきますか・・・・ま、少しでも「福」、ほしいものですから。

我が家、かつて、犬がおりました。家のなかで飼うようなのではなく立派に外で家を(とは言えまい!)構えておるやヤツでした。・・・・コレがなかなか節分好き?でして「鬼は外、福は内・・・・」などと聞こえてきますと、もう寝ているどころではなくなります。翌朝の楽しみでもうすっかり舞い上がってしまい、ドタバタ、ガタゴト・・・・とやるわけですね。
ところで、お宅?
正統、大豆派??それとも豆なら何でもOKさ派??我が家、テキトーに毎年殻付きピーナッツ、ね。

で、そのワン助。
飼い主がはしゃげば自分も嬉しいもの。普段は寝ている時分に、やれ「福はうーち・・・・」だのとやりますので自分もつられてしまうわけですね。
でも、コレだけでは無い!
あいつには翌朝の楽しみが分っているのだ!

そう、朝の散歩ででピーナッツ探しが出来るのだわ。

夜間、雪が降らなかった時は「アッ」という間に全部回収。お腹に収納。
少しくらい積もった年も、かなり好成績、短時間回収。
たっぷり積もった年はさすがに目こぼし、取りこぼし多数。しかし、ここぞ、と思うところでは雪の中に潜ったまま探索を!鼻の穴に雪が詰まってギブアップするまで潜行!!!

ただ殻付き、ピ-ナッツが好きだっただけ、でしたが。

ま、そいつはもうすでにあっちの世界に行っちゃいましたが、豆まきはその後も継続中です。