鍛えねば!2011/05/02 18:46

久しぶりの渓流。
友人に誘われ・・・・というよりも、連れて行ってもらい・・・・今シーズン3度目の流れに。(目ろんでいた川、増水により断念しましたので)

ま、こちらも条件は同じ・・・・・薄っすらにごりの入った、いかにも増水中(ま、遡行は出来そうか?でも・・・・)って感じ。

結果は・・・・流れに入って間もなく相棒に・・・・。流芯脇の緩流からドライフライにぽんっ。
しばらくしてまたぴょン。
おお、コレは期待が持てそう・・・・・なんですが・・・・なかなかなのですね。
だって水深10センチ、岸際10センチ、沈んだ木の陰・・・・やらに居るのですから始末がわるいわけ。
「淵のいかにも居そう」ってところを注目していると足元から「ビュッ」って走るンですね。
ま、それでも運の悪いヤマメの何匹かにあそんでもらう(ちなみに相棒は着実に釣果を伸ばし、天晴れ、尺真っ赤岩魚!をも!)ことができたし、芽吹いたばかりの木々の淡い緑や足元の草花にすっかりいい気分にしてもらいましたね。こちら、ワタクシめのチビ岩魚。
ほら、鰭の色、ちょっときれいでしょ。

ほんと、この時期の渓流は最高ですね。増水のなかでの渡渉が無ければ・・・・・・・・。
いや、もう、前回を上回りましたね、大腿部の痛み。マジ、帰りがコワイほど、ね。

この流れ、再訪するには足腰を鍛えねば!と切に思うのでありました。