グラス竿だ2011/05/27 18:51

皆さんお使いの竿、ってやっぱりカーボンファイバーのが圧倒的でしょうね。
幸い、ワタクシめのこの釣りを覚えたてのころにはもう一般的な存在でして、有難くもその恩恵に与って今日まで参りましたが、その間グラスファイバー竿なるものも何本か使用したこともありました。鱒用に5番の8フィート、バス用に8番の8フィート・・・いずれもフェンウィック製の茶色に塗装されたもの・・・・他にもブランクから組み立てたものやらナンやらを何本か使いました。
しかし!ハイモデュラスロッドに比べると・・・・重い!遅い!飛ばない!
そのうち、竹竿に興味が移ると・・・・グラス竿はワタクシめには縁の無いものへ。時にマニアックなウルトラスローのロッドなんか友人たちが使っているの振らせてもらったりはしていましたが・・・・・・やはり縁のないものに。

なのに最近!
こんなのを組んでみたわけ。
さる会社が開発中のもの・・・・3番6ピースグラス竿。
初めて持ち込まれた時には「えっ、これ5番でしょう?」なんて言っておりましたが組みあがってみると実にはっきりコレは3番!
コシがあってしっかりとした軽快感のあるものになっておりました。でっかいフライをふわりとピンスポットに・・・・そんなイメージのロッドに仕上がりました。