贈りものフライ2010/01/06 21:29

雪、降るのかな?と思い除雪機
用のガソリンを準備しましたが必
要なかったみたい・・・・ちょっと得
した気分です。

週末、放流会の予定ですがお山
は雪の世界ですのでこちらは
ちょっと大変そうです。
せめて降雪・降雨などなければ
良いのですが・・・ね。
スキーなど引っ張り出してみようか
などと考えもしていますがスキー
ブーツでは川の中に入れないし
・・・・ウェーディングシューズじゃ
スキーを着けられないし・・・・・
簡単にアキラメ。

③氏のお手本フライ、今回は「レフテ
ィーズデシーバー」。
ヘッド・アイ回りに③氏のオリジナリ
ティーがでています。

見るだけ2009/12/25 19:05

captminnow
忘れた頃に引っ張り出します・・・
・・・・贈りもののフライ。

今日は穏やかなお天気。もう年内
ではこのようなお天気は望めそう
にない・・・・天気予報では。
青空を見ているとココロはフライロ
ッドを握りしめて砂浜を右往左往し
ている自分に飛んでいってしまい
そうになるのでありました。

マイフライボックスの中身はピンク
の例のヤツばかりだっ・・・・・・少し
は他のを巻いておいたほうがよろ
しいのではないか、いや!ゼッタイ
他のも必要だ!

参考にすべく、いただきフライを引っ
張り出した・・・・という次第。
取り上げたのはキャプテンミノー
のキールタイプ。

カッコいいフライだ!だが、巻くのは
メンドクサそうだ。
今日は見るだけにしておこう!

贈りもの その42009/12/07 19:03

西風が吹いて新潟の冬っぽく
なりました

こんな日はさぞ大荒れなんだろ
う、海は・・・・・荒れて餌を摂れ
なかった連中はコレが収まった
時に荒食いをするンじゃなかろ
うか?
明日か明後日か?・・・など想
像はするのですがね・・・。

海は呼んでいる・フライその4。
ポポビクス師の「ジギー」です
ね。
ジグのような働きをフライで求
めるとコウなるのでしょうか。
昨シーズン、このタイプのフラ
イをサーフで使いましたがフラ
イ全体が重くてキャストするの
が大変でした。バックキャストで
後の斜面にぶつけたりで数回
の使用でボロボロ・・・・ただの
一回もお魚ッ気なしでボツ。

名人③氏の手になるこのフライ
、重さもバランスもワタクシめの
とは違い、コレは使える! ぞ。

贈りもの その32009/12/03 20:27

少し12月っぽくなりました。

一足早くお仕事車のタイヤを
スノータイヤに交換しちゃいま
した・・・・まだしばらくは雪、降
らないとは思いますが。
いつもはぎりぎりまでやらない
ンですがね。

エー・・・叱咤激励フライの3
は・・・・・・・

「エンジェル ミノー」ですね。

刈り込み系のフライって好きな
フライの一つですが巻き上げ
るまでに相当材料を浪費する
ようでもったいない気が・・・・。
鹿の毛のように安い材料だと
気持ちよく、ざくざく・ちょきちょ
きいけるのですが。

贈りもの22009/12/01 19:16

EPミノー
さて、贈りものフライ、その2。

12月のスタートは穏やかなお
天気で・・・・誠に結構でした。

こういった日並に・・・ハイ、冬の
日本海ではとてもとても貴重な
穏やかさ!ですのよ・・・・サーフ
に立たずどうするの!の気持ち
が脳裏どころか身体中駆け巡る
のですが、今日せねばならない
お仕事を放り投げる勇気も持た
ない己を責めたりもするわけで
す・・・・ね。

ま、仕方ない・・・・急ぎの製作が
2連発で飛び込んでいますし、
以前からのある特殊なご依頼も
果たせぬまにしていますし、それ
らを無視して海に行くわけにもま
いりませぬ・・・・・いただいたソル
トフライでも眺めつつ、インドア
フィッシングでもいたしましょうか


公開する友人サンフライはあの
EPミノー。ウイングのレイヤーに
独自性が見て取れます。