ニューのランディングネットだ!2010/08/03 19:47

暑いです、な!

この暑さでか、はたまた持って生まれてきたせいか、
それとも加齢によるものか・・・・・・最近の物忘れ!
には我ながらオドロクばかり!です。

ワタクシめの仕事場は崩れ落ちそうな小屋ではあり
ますが、トトロの木のような大木の脇にございまして
屋根の3分の2は木陰になるという環境にあります。
夏の日差しは遮られ外の気温より3~4℃は確実に
低い・・・・・はずなのですが今日は室内でも30℃を
超えてしまいました・・・・・どちらかというと寒いほうが
活性の上がるワタクシめ、もうグッタリですわ。
お陰で余計な事は考えなくてよろしいのですが、考え
なくてはならぬことを考えずに失敗を繰り返しており
ます。
専門家は「9月も暑さが続くと考えよ」と言ってましたが
ウーン、勘弁してくださいヨ、です。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがワタクシめ
の使用しているランディングネット、新しいのと取替え
ました。
以前のネットは専用ので、特に小さく作ってありまして
大き目のお魚を掬うとバッチリはみ出したりしましてカ
ッコイイよくて細いタイプでした。今度のはちょっと4角
っぽいデザインで巾のあるタイプ。ネットバッグは所謂
リリースタイプと言われる目の細かい機械編みのもの。

なかなかステキでしょ。
フレームのサイズやネットの色はオリジナル・・・・・ま、
製作者の役得?で完全ワンオフモノ。

欠点といえば・・・・あまりにお魚を掬うのがイージーに
なっちゃってスリルが無くなっちゃったこと、かな。
前のネット、尺モノを掬う時などはらはらドキドキ。最近で
はロッドを放り出して手でネットの中に押し込んだ!なん
て事もあったりして・・・ね。