労わり?2010/08/26 19:15

思いついたことがありましてこの炎天下にロッドを
持ち出し小一時間ほどキャスティングを・・・・・・・
9・10番の改造カーボンロッドです。

古い友人からの電話に・・・ナルホドオジサンは
すっかりその気になりまして突然のキャス錬!を
敢行。
ま、ただの思いつきでしたので大した成果もなく
暑さに参っただけの愚行となり下がりましたが・・
・・・・。
回復しつつある肱を酷使させないためにも、この際
両手投げをまじめに考えようか?なんてね。
とは言いましても15フィートや16フィートもある竿
を振り回すのも抵抗があるし・・・・・やっぱり9フィート
のシングルハンドロッドにシッカリとホールを入れて
ビシッと!ていうのがスタイルだったし・・

ここはもう一本、手持ちの黒竿を改造してみましょ
かねー・・・・など思うわけですね。


暑さに耐え、倦怠感にも耐え、睡魔の誘惑にも耐え
て真っ直ぐに伸ばした竹片を今日は断面を正三角形
(6角竿)や直角三角形(4角竿ですね)に整える工程
を・・・・・・作業は簡単な機械で行うのですが最後の
ほうになるとこのマシン君も暑さに負けたわけではない
と思いますが著しく発熱、そしていかにも苦しげでパワ
ーすら明らかに低下し始めるしまつ。
「もう少しだよ・・・もう少しで終わりだからね・・・・」マシ
ンをいたわるのか己自身を欺くのか、思わず声に
なって出てまいりますな。
イヤイヤ!過酷な労働でありましたね。