マイ ロッド2011/08/25 19:50

竹削りマシン1号、ダウンしてしまいました。

ま、以前から調子が良くなかったのですが、ついにアウトになりました。
今回は竹ネットのフレーム材の加工中ということでどうしてもこの機械じゃなければダメ、というわけじゃないのですが・・・・・次にはバンブーロッドの材料を荒削りする、という大事な作業が待っています。このマシン、ガラクタではありますがワタクシめに取りましてはそれはそれは大事なもの。さて、困りましたな。

多くの竿屋さんはオール手作業でおやりになっているようですが、裂いた竹片を必要分だけの数を3角形の断面に加工する工程ってなかなか・・・・ですからね。製造のコストを少しでも下げる努力も必要ですしね。

ま、そんな中、久しぶりに自分用のロッドを組み立て中。
例の出来上がったリールシートに合わせるロッドです・・・・・・・11フィートのスイッチロッド。
まずは下のグリップから。ほほほ、接着剤が固まる暇もなくさっそく削り出しましたー。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fishingtac.asablo.jp/blog/2011/08/25/6070980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。