手遊び2011/08/26 18:47

 不調の竹マシン、新たに製作し直そう!と決めました。

 加工材を通す昇降台はそのままに、モーターと回転刃部分を新たに設計し直す・・・・・・うーーーン、なかなか佳きアイディアが沸きつつあるぞ
・・・・・。

で、すっかり気を良くしたワタクシ、オノレのロッド製作にも力が入るわけ。
 とは言いましても本日は前グリップのコルクを接着した時点でオシマイ。残念ながら本日これまで。
 次の作業はこの接着剤が硬化するまでのオアズケ。


で、このグリップ。以前、バンブーロッドでも試したことがあるのですが、コイツを六角形に整形・・・勿論、握り易さの向上を目論んでのことですが・・・・・当時は納品前に少しの時間だけテストをしてさっさと丸く削り直してしまった経緯がありまして・・・今度はしっかりとテストをする!と決めているのだ!
 
ちなみに・・・グリップやリールシートなどの取り付けは根元の部分から取り付けていくのが常道。ブランクにはテーパーが付いていますので細いほうから太い方へ差し込んで行くわけですね。
ただ・・・ワタクシめの作るシングルハンドのバンブーロッドの場合、一番根元の部分に来るリールシートが最後の最後、塗装も何もぜーんぶ終わってからセットするわけ。竹のブランク、リールシートを取り付ける部分は直径が一定の丸棒状に加工してあるもので、ね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fishingtac.asablo.jp/blog/2011/08/26/6073708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。