完敗だ2011/10/04 18:14

めっきりと寒くなりましたナ。

外出先でふと遠くへ目をやりますというと・・・・・・

山なみの向こう、飯豊の峰が・・・・・もうすっかり真っ白。
つい数日前まで暑さに喘いでいたものですが・・・・ね。

そういえば、近くの「白鳥のため池」にはもう第一陣が舞いおりた、とか。

渓流がクローズしてまだ一週間も経たないというのに握るロッドを替え(黒いの、そしてライン番手もでっかいぞ!)てうろうろ・・・・してしまいました。

まずは、火力発電所やガスタンクが見える河口へ。
でで、南よりの風だと思うに・・・・波が高いぞ。川側は・・・・足場が悪そう。コレじゃちょっと無理かも。
でちょっと北よりの河口へ移動。・・・・・やはり波立ってにごりがきつい。
では。と言うことでさらにもう一つ北の河口へ。
おー、いるいる・・・・・ハゼ釣師だね。
実はハゼにも食指が・・・・・で、息子のルアーロッドもひそかに携行してまいりました・・・・・(餌さ、ありませんけど)。
じゃ、って言うんで一番海に近い場所に陣取って、極小フライなどセットいたしましてファーストキャスト。
底をとってゆっくりリーリング・・・・・・・はい、ここまで。

そう、第一投目で根掛り!ね。泣く泣くラインを切って、気持ちも切れましたネ。
やっぱりスピニングなんか性に合ってないよ・・・・やっぱり!フライフィッシングだよ・・・ね!

で、さっそく6番タックルを準備をいたしておりますと・・・・なにやら流芯近くでモジリが。おお、何かおりますよ。やっぱりフライだよ!
さらにもう一回、ビシッと。

いやいや、気は逸りますわ。
まずはロールキャストでラインを出す・・・一回、二回。

キャー、ロールキャスト2回目でテトラのどこかにフライを引っ掛けちゃいましたよっ。

コレで完全に切れました・・・ね。
その後何回もキャストはいたしましたがまるっきりペケ。あきらめて岸近くでふらふらしている小魚の群れを相手にしてもらおうという作戦に転じても、これまたまったく無視されることに・・・・。

いやー!乾杯じゅあなくて「完敗」。尻尾を巻いて帰還あそばすことに!
またまた修行が始まりましたよ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fishingtac.asablo.jp/blog/2011/10/04/6129491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。