手遊び32011/09/01 20:39

蒸し暑い一日となりました。
本日、探し物探索日!となりまして倉庫(ま、ただの小屋ですが)の中をひっ繰り回す半日・・・・・いや、もう、あるのあるの・・・・必要ないガラクタばっかり。

いよいよシーズン最終月となりましたが・・・・さて皆様には如何充実した日々を送られていらっしゃることでしょうか?当方、ま、こんなトコロ。

さて、組み立て中のロッド。
スレッドのコーティングも終わりましていよいよラインを通す・・・・・未だコーティングの硬化は完全ではありませんのでこの楽しい時間はも少し先。
で、件のゴールドサーメットリング付きのガイド・・・・ご覧のように。
チタンの長い足を切って2本足仕様に、コレでしたら超軽い,
プラス,アクションに響かない!を達成ね。

手遊び22011/08/30 19:55

この暑いのに石油ストーブ!

そう、竹曲げなのだ。
ホント、冬にはケッコウな作業ですがね。
ま、盛夏のあの暑さじゃないからまだマシ、か?

気分転換には自分用の竿組み立て、ですね。グリップの話題はまたの機会にいたしまして本日はガイド廻り。

・・・・・・・6番・7番ライン用ということでここは一つ頑丈なタイプのを取り付けましょうか。で、クロムメッキの太ワイヤースネーク。トップガイドには軽量なゴールドサーメットを奮発。そしてストリッピングの1番・2番にはトップガイドとマッチングのスピニング用のゴールドサーメットの足を切ったのを。

余談ではありますが、ケッコウお高いものでして・・・・そいつの足をカットしたりひん曲げたりするのって、それも2個も。○びのワタクシにはそうとうの勇気ってもんが必要なの・・・。

で、取り付け用の糸・・・・・・思い切ってミスマッチの薄緑。
シルクですので塗料が染み込んで・・・・どんな発色をするやら。

え・・・・フツーに落ち着いた茶色系に?

手遊び2011/08/26 18:47

 不調の竹マシン、新たに製作し直そう!と決めました。

 加工材を通す昇降台はそのままに、モーターと回転刃部分を新たに設計し直す・・・・・・うーーーン、なかなか佳きアイディアが沸きつつあるぞ
・・・・・。

で、すっかり気を良くしたワタクシ、オノレのロッド製作にも力が入るわけ。
 とは言いましても本日は前グリップのコルクを接着した時点でオシマイ。残念ながら本日これまで。
 次の作業はこの接着剤が硬化するまでのオアズケ。


で、このグリップ。以前、バンブーロッドでも試したことがあるのですが、コイツを六角形に整形・・・勿論、握り易さの向上を目論んでのことですが・・・・・当時は納品前に少しの時間だけテストをしてさっさと丸く削り直してしまった経緯がありまして・・・今度はしっかりとテストをする!と決めているのだ!
 
ちなみに・・・グリップやリールシートなどの取り付けは根元の部分から取り付けていくのが常道。ブランクにはテーパーが付いていますので細いほうから太い方へ差し込んで行くわけですね。
ただ・・・ワタクシめの作るシングルハンドのバンブーロッドの場合、一番根元の部分に来るリールシートが最後の最後、塗装も何もぜーんぶ終わってからセットするわけ。竹のブランク、リールシートを取り付ける部分は直径が一定の丸棒状に加工してあるもので、ね。

マイ ロッド2011/08/25 19:50

竹削りマシン1号、ダウンしてしまいました。

ま、以前から調子が良くなかったのですが、ついにアウトになりました。
今回は竹ネットのフレーム材の加工中ということでどうしてもこの機械じゃなければダメ、というわけじゃないのですが・・・・・次にはバンブーロッドの材料を荒削りする、という大事な作業が待っています。このマシン、ガラクタではありますがワタクシめに取りましてはそれはそれは大事なもの。さて、困りましたな。

多くの竿屋さんはオール手作業でおやりになっているようですが、裂いた竹片を必要分だけの数を3角形の断面に加工する工程ってなかなか・・・・ですからね。製造のコストを少しでも下げる努力も必要ですしね。

ま、そんな中、久しぶりに自分用のロッドを組み立て中。
例の出来上がったリールシートに合わせるロッドです・・・・・・・11フィートのスイッチロッド。
まずは下のグリップから。ほほほ、接着剤が固まる暇もなくさっそく削り出しましたー。

忙中閑?2011/08/19 19:30

 あいやー、ご無沙汰しておりましたー。
まことにもってナサケナイ限りではありますが、仕事やら何やらが集中致し、且つ、暑いのとかでキリキリ・グッタリの日々を送っておりましてまさにばたんきゅー、PCに向かうことアタワず・・・・でした。
 
ま、そんな中。

 ちまちまとオノレの時間を・・・・・・・先だって手に入れましたバーズアイメープル、「早く出来上がりを見たい・・・」の気持ち抑えがたくてね。
 削って磨いて・・・・・・・忙しいというのに!こんなことして時間を無駄にして・・・・?





 手元にあった古いウォルトン パウウェル製の金具に取り付けましたよ。

 この出来上がったリールシートに合わせたロッドを作らねばならないか・・・・・・など、まことにとーとつに思うワタクシがいるのですが、コレでいいのだろうか?
 いや、コレでイイのだ!